大幅に進化したVOCALOID5が発売!



昨年、VOCALOID4を購入してから、バーチャルシンガーを使った音楽制作を始めた。

4が発売されて4年が経つようで、大幅に変更された5が発売された。



現在は、YAMAHAのサイトからダウンロード購入のみの発売になる。

製品は、最初からライブラリ4種がセットになっているスタンダード版とさらに4つのライブラリが追加されたプレミアム版の二種類。



注意点は、4以前の歌声ライブラリは5で使用できるが、5のライブラリを4以前で使用することはできない。



まず、見た目が大きく変わった。

声がさらになめらかで自然になった。

だんだん、人間とバーチャルの差が縮まっている。



そして、最初から日本語男女、英語男女がセットになっているのでとりあえず購入すれば使用できる。
(Kaori、Ken、Amy、Chris)

個人的には、プレミアムの追加4つはいらないと思うのでスタンダードバージョンでいいだろう。
(CYBER DIVA II , CYBER SONGMAN II , VY1, VY2)



今年に入ってから、Ability2.0Proを購入したのと、小説を執筆中なのでしばらく購入予定はないのだけど。

すでに5を使った作品も公開され始めているので、しばらく様子見して購入を検討したい。



昔の人間なのか、どうもダウンロードコンテンツの購入ではなくパッケージ版を購入したい。

購入見送りの理由はこれだけなのだけど。


関連記事





スマートフォンからLINE@「WISE ART STUDIO」を 

追加するには 友だち追加数 をクリックください。


 

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Google

検索

検索窓に検索したい内容を入れると検索できます。

LINE@

WISE ART STUDIOのLINE@に登録をお願いします

友だち追加数

LINE@登録方法を詳しく書いた記事は→こちら

最新記事

マウスコンピューター

クリエイターのためのパソコンといえば・・・

マウスコンピューター/G-Tune

ポイントサイト

忙しい人必見!! スキマ時間にアンケートに答えてお小遣い稼ぎ

個人的には面倒くさがりの人には一番おすすめかも。 アンケートモニター登録